結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ランニング初心者におすすめな3つの距離計測アプリ!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190310162351j:plain

最近はランニングを楽しんでいるカズッチです!

 

ランニングをする時は結果を見たり比較するのはランニング専用のアプリを使うのがとても便利です。

最初はどのアプリが良いかわからず走り始めの頃から色々なランニングアプリを使ってみました。

その中で使い勝手の良かったアプリを厳選して紹介したいと思います。

私はランニングを始めて1ヵ月が経ちました。

走る距離もペースも上がってきて、体重も順調に落ちてきているので楽しく走れるようになってきました。

やはり自分の成長が実感できると継続のモチベーションにつながります。

便利なアプリを使ってランニングを楽しみましょう。

 

Nike Run Club

Nike Run Club
Nike Run Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted withアプリーチ

 Nike Run Club(以降NRC)は最初にEメールアドレスかFacebookでアカウントを取得してください。

計測モードは「クイックスタート」「音声ガイドライン」「マイコーチ」の3種類があります。

「クイックスタート」はSTARTを押すだけで簡単に距離や時間、ラップタイム等を計測でき、心拍測定機能付きのグッズと連携させれば心拍数も記録してくれます。

1kmごとに時間とラップタイムを音声で知らせてくれますし、信号などで止まった時には自動で計測を中断し、走り始めたら自動で計測を再開してくれる機能はとても便利です

位置情報と連携させれば地図上に走ったコースが記録され、高低差なども見ることができます。

「音声ガイドライン」はNRCのコーチの音声ガイドを聞きながらトレーニングをするモードです。

「マイコーチ」は目標に合わせたプランを選択すると、トレーニングメニューを作ってくれ、雨などで予定通りに実行できなかったときは予定を変更することもできます。

また、ランニング中に写真を撮影することができ、結果とともにランをシェアすることができるのです。

ランニングのモチベーションを上げる機能としてNRC内でチャレンジ企画があり、それに参加して条件を満たすとプレゼントが当たることもあります。

チャレンジ企画以外にも走った内容によってトロフィーがもらえて、それを目標に頑張る楽しさもあります。

他にも様々な機能があり、無料なのにとても使いやすいアプリです。

Nike Run Clubについて詳しく書いた記事はこちら↓

おすすめのランニングアプリNIke Run Clubの使い方と感想 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

Runtastic

Runtastic ランニング&ウォーキング
Runtastic ランニング&ウォーキング
開発元:runtastic
無料
posted withアプリーチ

最初にGメール・dアカウント・Facebookでアカウントをつくります。

基本的には無料で使えますが、一部の機能はプレミアム(年会費5,100円)でないと使えません。

計測はライブ計測開始ボタンをタップすれば距離、時間、ラップタイム、消費カロリーを計測し、位置情報と連動して地図に走ったルートや高低差の記録もしてくれます。

ランニング中は時間やラップタイム等を音声で知らせてくれ、プレイリストから音楽を聴きながら走ることができます。

自分のレベルに合わせたトレーニングプランを設定することができるので、初心者や目標設定が苦手な人におすすめです。

計測履歴では最大速度や歩幅、平均歩数なども表示してくれますが、心拍数の計測はプレミアムでなければ使用できません。

 Goals-Fitness

ランニング ジョギング ウォーキング アプリ Goals
ランニング ジョギング ウォーキング アプリ Goals
開発元:Andreas Kogler
無料
posted withアプリーチ

iPhoneのみに対応したアプリで、アカウントの作成は必要ありません。

測定のモードが複数あります

  • 走る距離を指定
  • 走る時間を指定
  • トレーニングプラン(プレミアム)
  • カスタムワークアウト(プレミアム)
  • 消費カロリーを指定(プレミアム)
  • ステップ数を指定(プレミアム)
  • 高低差を指定(プレミアム)
  • ノーゴール

ノーゴールが通常の測定モードになり、走った時間・距離・ラップタイム・消費カロリー・走ったコースが表示されます。

トレーニングプランは初心者向けのプランと減量プランがあり、内容はランニングとウォーキングを交互にするメニューになっています。

カスタムワークアウトは自分でランニングプランをカスタマイズしてトレーニングプランを決めます。

有料プランのプレミアムは月750円になりますが、通常の測定をするだけなら不便はないので、アカウント設定などをしたくない人には向いているアプリだと思います。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回3つのアプリを紹介しましたが、私の一番のおすすめはNRCです

無料なのに機能が充実していて、何より立ち止まると自動で計測が止まり、走り始めると計測が再開する機能はとても便利です。

Runtasticにも同様の機能はありますが、有料プランでなければ使用できません。

3つとも無料で使えるアプリなので、一度使ってみて自分で一番使いやすい物を使い続けるのがいいと思います。

 

ランニングに関する他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ