結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【無料で使える】おすすめのランニングアプリNIke Run Clubの使い方と感想

スポンサーリンク

最近はランニングを楽しんでいるカズッチです!

私はランニングを始めてから様々なランニングアプリを試してみました。
いろんなアプリを使ってみた結果このNike Run Club(以降NRC)が一番使いやすかったので、今ではこのアプリをメインで使用しています。

今回はNRCの使い方を使った感想を含めて紹介していきます。

Nike Run Club
Nike Run Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted withアプリーチ

 

NRCの簡単な説明

NRCはNikeの無料のランニングアプリで、アプリを使うためにはEメールもしくはFacebookを使い、アカウントを作成しなければいけません。

NRCでは基本的な計測だけでなくNRCコーチによるランニングガイドや自分のレベルに合わせたトレーニングプランでのランニングをすることもできます。

また、写真とともにランニングの記録をSNSなどにアップして仲間とシェアすることができます。

そして、このアプリの一番おすすめなところは立ち止まると計測を自動で中断して、走り始めると自動で計測を再開してくれるオートポーズが無料で使えるところです。

3種類の計測モード

クイックスタート

ランニング内容を自分で自由に決めて走る事ができるモードです。
STARTの左横にある設定でオートポーズの設定やランニング中の音声フィードバックの詳細設定などをすることができます。

f:id:kazucchi_RT:20190313195716j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190313200109j:plain

音声フィードバックの詳細設定ではアナウンスする声の性別やアナウンス内容を細かく設定できるので、自分の好みに合わせてカスタマイズしましょう。

また、STARTの右横にある音符をタップすればプレイリストから音楽を再生でき、音楽を聴きながらランニングができるので、プレイリストを作っておくといいです。。
音楽再生中でも音声フィードバックのアナウンスは流れます。

画面左上の靴のマークをタップすると自分の使用しているシューズを設定することができます。
設定したシューズの走行距離を把握できるので、複数のシューズを使い分けている方は、ぜひ登録しておきましょう。

計測を始めるときは画面下にあるSTARTを押せば計測が開始されます。 

f:id:kazucchi_RT:20190313200318j:plain

画面上部に走った距離、左下にラップタイム、中央に心拍数、右にタイムが表示されます。

心拍数は心拍数を測定できる装置と連動しておかないとカウントされません。

オートポーズをONにしておけば信号などで止まったときもスマホを取り出して一時停止させる必要がないので、ランニング終了までバッグの中に入れたままで大丈夫です。

1kmごとに時間、距離、ラップタイムを音声で知らせてくれますので、音声フィードバックを使用するときはスマホの音声を上げておくかイヤホンを使用するようにしましょう。

ランニングが終わったら停止を長押しすると計測終了になります。

位置情報と連動させていれば走ったコースと距離、時間、ラップタイムなど様々な情報が表示されます。

クイックスタートには4つのランニング方法があります。

①ベーシック

特に何も設定をせずに時間も距離も自由に走る時に使います。

②距離を設定

走る距離を設定し、設定距離を走り終わったら音声アナウンスをしてくれます。

③タイムを設定

走る時間を設定し、設定時間を走り終わったら音声アナウンスをしてくれます。

④スピードラン

ランニング中にインターバルを設定します。

 音声ガイドライン

このモードには様々なランニング時間と内容のトレーニングメニューがあります、自分の練習内容に近いメニューを選びましょう。

ランニングメニューをタップし画面1番下の担当コーチの部分をタップするとトレーニングメニューの詳細やコーチのプロフィールなどが書かれています。

f:id:kazucchi_RT:20190313200753j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190313200804j:plain

画面中央下のダウンロード押すと担当コーチの音声ガイドラインをダウンロードし、
ダウンロードが終わるとSTART表示になります。

STARTをタップするとコーチの音声ガイドラインが流れ、コーチがランニングに対するレクチャーをしてくれるので、ランニング初心者にはおすすめのモードです。。

走り終わるとランニング後のクールダウンまでガイドしてくれました。

マイコーチ

プランは「ランをはじめよう」「ジブンを鍛えよう」「レースに備えよう」の3種類のプランがあり、自分のレベルに合わせて選びましょう。

ランを始めようは、はじめの一歩を踏み出したいランナー向けで、体を鍛えてスピードを上げるための基礎を習得を目的としています。

ジブンを鍛えようでは、さらなるレベルアップを目指したいランナー向けで、Nike Training Clubのワークアウトでランのための力をつけ、スピード・筋力・持久力をアップさせる内容になっています。

レースに備えようでは、自己ベストに挑みたいランナーを対象にしていて、スピードラン・長距離ラン・リカバリーラン・Nike Training Clubのワークアウトで目標達成を目指すプランです。

各プランをタップすると1週間あたりのランの回数やパーソナルデータなどの設定をすると自動でランニングスケジュールを設定してくれます。

f:id:kazucchi_RT:20190313201104j:plain

雨などでスケジュールをこなせなくても変更することができるので、スケジュールに縛られすぎることはありません。

 アクティビティ

アクティビティではランニングの履歴とトロフィーとランレベルの確認ができます。

履歴では距離、時間、平均ペース、消費カロリー、高低差が表示されるので、自分の成長や苦手なコースの確認をしましょう。

f:id:kazucchi_RT:20190313201233j:plain

詳細とスプリットの表示ではランルートの高低差やペースをグラフで見ることができ、スプリット表示では1kmごとのスプリットタイムの一覧が見れます。

f:id:kazucchi_RT:20190313201334j:plain

トロフィーは各条件を満たすと取得でき、さらに定期的に行われるチャレンジ企画の条件を満たしてももらえるので、トロフィー獲得を目標にランニングするのも楽しいです。

チャレンジ企画では一定の条件が与えられ、期間内に条件を満たせばトロフィーがもらえ、さらにプレゼントの抽選に自動的にエントリーされます。

ランレベルは一定距離を走ると上がっていくので、ランニングを続けてレベルアップを目指しましょう。

ランをシェア

自分のランの結果を写真やステッカーを張り付けてNikeタイムラインや各種SNSに投稿することができます。

アプリ内でランニング仲間とつながることでランニングの楽しみが増えたりやる気の向上につなげましょう。

スポンサーリンク

 

まとめ

NRCは無料で使えて多機能で非常に優秀なアプリです。

ランニングの習慣がつくまではマイコーチでスケジュールを作ってもらうと良いかもしれません。

ランニングの習慣がつけばクイックスタートのベーシックが一番使い易いです。
何よりオートポーズがとても便利です。

無料アプリなのでぜひ1度使ってみてください。

Nike Run Club
Nike Run Club
開発元:Nike, Inc
無料
posted withアプリーチ

 

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ