結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

無理しないランニングを2ヶ月続けた結果5㎏以上体重が減りました!【開始8週目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190407202254j:plain

ランニングを始めて2ヶ月経ったカズッチです!

ランニングはダイエットのために始めました。

コンセプトとしては走る距離や速さを無理に伸ばさず、マイペースでランニングをしてダイエットするです。

最初は頑張らない程度のランニングでどれくらい体重が減るか分かりませんでしたが、すこしづつ結果は出ています。

今回は毎週の経過報告に加えて2ヶ月間での成果を合わせて報告します。

ランニングの内容(4月1日~4月7日)

今週は膝の痛みが続いていたので、木曜日に1回だけ走りました。

 

  内容 距離 時間 ラップタイム
4月1日 休み      
4月2日 休み      
4月3日 休み      
4月4日 ランニング 4.3km 0:30 6:59/km
4月5日 休み      
4月6日 休み      
4月7日 休み      

 

膝の痛みが少し残っていましたが、ランニング中には痛みは出ませんでした。

しかし、無理すると痛みがひどくなりそうだったので、30分程度でランニングは切り上げました。

体重の変化

今週はほとんど運動していませんでしたが、体重はどうなったでしょうか…

72.7㎏ → 73.0㎏

結果は+0.3㎏でした。

ランニングダイエットを始めてから初めての体重増加の結果となってしまいました。

食事量は変化ないので、やはり運動量が減ったのが原因ですね。

 

ダイエット開始からの経過は

78.4㎏ → 73.0㎏

2ヶ月間での結果は-5.4㎏でした。

今週は体重増加になってしまいましたが、2ヶ月で5㎏以上体重が減ったので、ダイエットは成功しているのではないでしょうか?

考察と今後の目標

今週は膝の痛みがあり、1回しか走りませんでした。

体重が先週より増えていたのは今週の運動量が少なかったことが理由だと考えられます。

しかし、ここで無理してしまうと膝の痛みが増えてしまいそうなので、来週も膝の様子を見ながら無理のない範囲でランニングを続けていきたいと思います。

まとめ

今週は体重が微増してしまいました。

運動量が減ると体重が増えるということは、ランニングがダイエットに効果があるという事を証明してくれてますね。

膝の痛みは少なくなっていているので、ここで無理して膝の痛みを悪化させないように来週も少ない運動量にしておこうと思います。

ランニングを始めた時はどれくらい体重が減るのか不安がありましたが、2ヶ月で5.4㎏の体重が減ったので、ケガに注意して3ヶ月目も頑張っていきたいと思います。

 

ランニングダイエットの経過報告の続きはこちら↓

ダイエットのためのランニングを継続して結果が出ています!【開始9週目】 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ