結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

頑張らないランニングで体重が大幅減少!(ダイエット開始3週目)

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190303111548j:plain

ぼちぼちランニングをしているカズッチです!

ランニングをすることで少しづつですが確実に体重が減ってきています。

ランニングを続けるモチベーションを上げるイベントとしてマラソン大会などがありますよね。

3月3日には鹿児島マラソンがあり、私の友人も何人か参加していました。

数日前からずっと雨予報だったのですが、開催当日は曇りで雨は降ることなく無事に全員完走することができました!

私は応援でしたが、みんな楽しそうだったので、このままランニングを続けて来年はフルマラソンに出るのもいいですね!
ちなみにフルマラソンを完走するだけなら、そこまでハードなトレーニングは必要ないそうです。

それでは、第3週の結果です。

ランニングの内容(2月25日~3月3日)

すこしずつ体が慣れてきたのか走る距離が少しずつのびてきて、ペースも少しだけ早くなりました。 

  内容 距離 時間 ラップタイム
2月25日 休み      
2月26日 ウォーク1&ラン5 6km 44分 6:38/km
2月27日 休み      
2月28日 休み      
3月1日 ランニング 6km 41分 6:47/km
3月2日 休み      
3月3日 ランニング 8km 54分 6:50/km

今週は3回走りました。

筋肉痛や次の日の疲労もほとんどないので、無理のない範囲で距離を伸ばしていこうと思っていたのですが、3月3日は鹿児島マラソンに触発されてしまい、長い距離を走ってしまい次の日は少し筋肉痛になってしまいました。

頑張らないランニングがタイトルなのに、頑張ってしまったのでちょっと反省です。

ランニングでの体重変化の結果

前回まで少しずつ減っていました。
今週は…

77.5㎏→75.2㎏

3月3日に8km走ったからでしょうか?なんと一気に2.3㎏減っていました!
体重が減るのはうれしいですが、さすがに1週間で2㎏以上減ってしまうと、ちょっと心配になります。

特に全体の食事量は減らしてませんが、筋肉を作るために主食(ごはん)の量を2/3程度に減らして納豆や豆腐などのタンパク質の量を増やしているので、その影響もあるのかもしれません。

開始時からの体重と比べると。

78.4㎏→75.2㎏

3週間で3.2㎏減っています、今週一気に減ったので来週がどうなるか気になるところです。

考察と次の目標

今回体重が大きく減ったのは主食(炭水化物)を少し減らした影響もあるのかもしれません。
しかし、主食を減らしているのは夜ご飯だけで、しかも2/3程度に減らしているだけなので、体重の減少がランニングの影響なのか食事の影響なのかはわからないところです。

体重の変化は今後の推移を見ていくしかありませんね。

運動量に関しては、8km一気に走るのは少しきつかったので来週はラン4km→ウォーク1km→ラン4kmの内容にしてみようと思います。

まとめ

ランニングを続けることで確実に体重は減少していました。

まだ始めて1カ月も経っていませんが、継続することが一番大切な事だと思います。

今回の体重減少は主食のご飯を減らし、タンパク質を多めに取るようにした影響もあるかもしれません。

今後はダイエットに関わる食事と運動の影響も考えていきたいと思います。

 

続きの記事はこちら↓

頑張らないランニングなのに1カ月で3.6㎏も痩せた!(ダイエット開始4週目) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ランニングに関する他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ