結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ランニングダイエット開始4カ月!新たな目標を決めました、フルマラソンに出場します!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190602214653j:plain

ランニングダイエットを始めて16週が経過したカズッチです!

これまで毎週毎週ランニング内容と体重の変化を報告していました。

膝を痛めて走る量が一時期低下していましたが、少しずつ体力がついてきて体重も順調に減ってきています。

最初はダイエットのために軽めのランニングを続けるだけのつもりでしたが、継続3ヶ月目を過ぎたあたりから少しづつ走るのが楽しくなってきました。

今後もこのまま走り続けてもよかったのですが、せっかくなので体重以外の目標を立ててみようと考え、思い切ってフルマラソン出場を目指すことにしました。

 

まだ10km走るのがやっとの体力しかありませんが、鹿児島で大きなマラソン大会は秋から来年の冬にかけてなので、まだまだ時間はあります。

ただ、このまま何も考えずにただ走っていても完走できないかもしれないので、これからはランニングに関して、色々調べてトレーニングをしていきたいと思います。

とりあえず、今回は今週のランニングの経過報告です。

次回からはフルマラソンで完走するためのトレーニング方法も含めて経過報告をしようと思います。

今週のランニング内容(5月27日~6月2日)

だんだん暑くなってきて、結構汗をかくようになってきました。

水分補給をしっかりしながらランニングしないといけない時期になってきましたね。

それでは、今週のランニング内容です。

【5月30日】

距離  7.2km
時間  51分
ラップ 7:05/km

 

【6月1日】

距離  5.4km
時間  34分
ラップ 6:18/km

 

今週は2回しか走りませんでしたが、5月28日に職場の同僚とバドミントンをして体を動かしました。

今後は少しずつ距離を伸ばすだけでなく、坂道やダッシュなども取り入れて、フルマラソン完走に向けてトレーニングをしていこうと思います。

体重の変化

先週はギリギリで60㎏台になりました、今週は60㎏台をキープできたでしょうか?

体重の変化は…

69.9㎏ → 69.4㎏

また少し落ちましたね。

膝の負担を考えて、フルマラソンを走るなら65㎏を切るくらいには減らしたいです。

夏になんとか体重を落として、秋には長距離走れるようにしていきたいと思います。

まとめ

 

今年の2月中旬から始めたランニングダイエットでしたが、4カ月で9㎏の体重減少になりました。

食事制限は基本的に行わず、ランニング内容も無理しない範囲で行いました。(間食は控えてます)

実体験として、ランニングはダイエットに非常に有効という事が分かりました。

今後もフルマラソンに向けてランニングとダイエットを同時に頑張っていきたいと思います。

 

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ