結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

運動中の水分補給におすすめの飲み物(ヴァームウォーター編)

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190307000050j:plain

ゆっくりランニングを継続中のカズッチです!

あなたは運動する時の水分補給は何を飲んでいますか?

私は今ランニングの時の水分補給にはヴァームウォーターを飲んでいます。
なぜ、ヴァームウォーターを飲んでいるかというと、スポーツ店で飲み物選びをしていた時にVAAMの成分が気になり試してみようと思ったからです。

ヴァームウォーターは運動で消費するアミノ酸と水分、電解質の補給が効率よくできるスポーツドリンクです。

今回はVAAMの説明と運動中の水分補給におすすめなヴァームウォーターの紹介をしていきたいと思います。

※記事内ではスズメバチアミノ酸をVAAM、商品名はヴァームとして表記しています。

VAAMとは一体何?どんな成分?

VAAMは「Vespa Amino Acid Mixture」の頭文字を取ったもので、スズメバチアミノ酸化合物のことです。

スズメバチは1日に100kmも飛行するそうです。
そのスタミナの元を解明するために1991年に理化学研究所と明治の共同研究が始まりました。

そして、スズメバチの幼虫の分泌物には17種類ものアミノ酸が独自のバランスで含まれていたのを解析し、そのアミノ酸を科学的に再現したものがVAAMになります。

VAAMの成分はプロリン、リジン、グリシン、チロシン、スレオニン、ロイシン、バリン、フェニルアラニン、セリン、メチオニン、アスパラギン酸Naの17種類のアミノ酸になっています。

VAAMには体外から摂取が必要な必須アミノ酸がすべて含まれていますので、運動前後のアミノ酸の補充に適していて、さらに脂肪酸を代謝するためのクエン酸回路を活性化させるアミノ酸の含有量が高く、脂肪の燃焼の効率が良くなります。

そのため、VAAMを摂取することで体脂肪を効率よく燃やしながら動くためのエネルギーを生み出し、疲れにくくなる効果も期待できるということです。

また、スマートを目指すアミノ酸D-VAAMを開発し、ヴァームダイエットという商品に使われています。

ヴァーム商品の種類

f:id:kazucchi_RT:20190307000029j:plain

ヴァーム

基本となるもので、VAAMを3,000㎎(ゼリータイプは1,800㎎)配合しています。

運動前の使用がおすすめです。

 

ヴァームに関する記事はこちら↓

運動前のアミノ酸補給におすすめの飲み物(ヴァーム編) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ヴァームダイエット

スマートを目指すアミノ酸D-VAAMを3,000㎎(ゼリータイプは1,500㎎)配合しています。

ダイエット用に開発されたもので砂糖を使用していないので、他の商品に比べるとカロリーが低くなっています。

運動前の使用がおすすめです。

 

ヴァームダイエットに関する記事はこちら↓

運動前のアミノ酸補給におすすめの飲み物(ヴァームダイエット編) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

スーパーヴァーム

基本のヴァームと同じくVAAMを3,000㎎配合していますが、さらにコエンザイムQ10を30㎎とL-カルニチンを200㎎加えてあり、運動のパフォーマンス向上を求める方に適しています。

運動前の使用がおすすめです。

 

スーパーヴァームに関する記事はこちら↓

運動前のアミノ酸補給におすすめの飲み物(スーパーヴァーム編) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ヴァームウォーター

VAAMを1,500㎎(ヴァームウォーター2000&2000のみVAAM2,000㎎配合)配合したカロリー0のスポーツドリンクです。

体の浸透圧より低い浸透圧になっているので失われた水分や電解質を素早く補給できるようになっています。

運動中の使用がおすすめです。

※カロリー0→100mLあたり5kcal未満

ヴァームウォーターの商品ラインナップ

f:id:kazucchi_RT:20190307000017j:plain

ヴァームウォーターグレープフルーツ

VAAMを1,500㎎配合し、カロリー0のスポーツドリンクです。

果実感の向上により風味アップを実現しているそうですが、グレープフルーツの風味がついているだけで無果汁です。

普段運動をする機会が少ない方が運動するときの水分補給におすすめです。
運動を継続的にする方は後で紹介するパウダータイプの方が低コストで済みます。

ヴァームウォータークリアアップル

VAAMを1,500㎎配合し、カロリー0のスポーツドリンクです。

こちらもグレープフルーツと同様で無果汁です。

運動を継続して行う方にはパウダータイプがおすすめです。

ヴァームウォーター2000&2000

VAAMを2,000㎎とクエン酸2,000㎎を配合したフレッシュシトラス風味のカロリー0のスポーツドリンクです。

運動後の疲労回復に効果のあるクエン酸が含まれていますので、強度の強い運動をするときに飲むと効果がありそうです。

スポーツショップの限定商品になっていますが、通信販売で購入可能になっています。

ヴァームウォーターパウダーグレープフルーツ

1袋にVAAMを1,500㎎配合し、水に溶けやすいスティックタイプになっています。
1箱に30袋入っていて、1袋を500mLの水に溶かして使用します。

運動を継続的に行う方はペットボトルのVAAMを毎回買うよりはパウダータイプを買って作った方がかなり安くなります。

色はポカリやアクエリアスと同じような白濁色ですが、砂糖などが少ないためか味は薄味です。

ヴァームウォーターパウダークリアアップル

グレープフルーツと同様に1袋にVAAM1,500㎎配合し、1箱に30袋入っています。

無果汁のクリアアップル風味です。

1袋を500mLの水に溶かして使用します。

まとめ

ヴァームウォーターは運動中の水分補給はもちろんですが、摂取することで運動のパフォーマンス向上やダイエットの効果を上げることが期待できるアミノ酸をVAAMという形で効率よく摂取することができます

運動を継続して行う方はペットボトルよりもパウダータイプを使うことで費用を抑えることができますが、味の好みがありますので最初は両方の味のペットボトルを飲み比べて、好みの味の方のパウダータイプを購入する方法がおすすめです。

ヴァームウォーター2000&2000はクエン酸が入っているので、いつもより激しい運動をするときや大会(試合)などのときの運動中の水分補給に向いています。

また、その他のヴァームシリーズを運動前に摂取することで運動前のアミノ酸の摂取ができ、パフォーマンス向上なども期待できますので、いろいろ試してみて報告しようと思っています。

私はランニングを始めてから順調に距離もペースも伸びてきていますし、体重も順調に落ちています。
これがVAAMの効果なのかを確かめることはできませんが、自分の感覚としてはかなりの効果があるのではないかと思っています。

まだ試したことのない方はぜひ一度試してみてください。

 

ランニングに関する他の記事はこちら↓

ランニング-雑記 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ