結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

ランニングを始める初心者が準備するべき厳選ラングッズ!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190309213103j:plain

無理しないランニングを始めて1ヵ月のカズッチです!

私はダイエットのためにランニングを始めました。
最初はペースも距離も無理せずに走るつもりでしたし、何が必要なのかもわからなかったので、あまりランニンググッズを準備することなく走り始めたのです。

確かにシューズとジャージがあればランニングはできるのですが、走り始めると色々と不便なことが多く、ランニンググッズを少しずつ買い揃えていきました。

これからランニングを始める人や始めたばかりの方にお勧めのラングッズをまとめました。

実際に使用したものを中心に必要性の度合いに分けてアイテムを紹介していきます。

 

 ランニングを始めるときに必須のアイテム!

ランニングシューズ

ランニングを始めるためには必要不可欠なのがランニングシューズです。

スニーカーでも走りやすいから大丈夫だと思っている方はとても危険です。
ランニングは硬い地面を走るので、かなりの衝撃が足にかかります。

初心者は衝撃を受け止める筋肉が少なくフォームも悪い可能性があるので、最悪の場合走り始めてすぐにケガをしてしまいます。

まずはスポーツ店などに行って自分の足のサイズを測ってもらいましょう。
靴のサイズは長さだけでなく横幅も大きく関係してきます。

メーカーや商品によって横幅が大きく違うので、ちゃんと測定せずに靴を決めてしまうと走り始めてから横幅がきつくて痛くなったり、ゆるくて足元が不安定になったりするなどのトラブルが出てきたりします。

試着して歩くだけでは走ったときの感覚はわからないので、しっかりと測定してもらいましょう。

そして、初心者の方がランニングシューズを選ぶときは少し重くなりますがクッションのしっかりした底に厚みのあるシューズを選んでください。

走るのには軽いほうが良いからとクッション性の低い軽いシューズを履いて走ると足腰にかかる負担が大きくなりケガの元になります。

 ランニングウェア

ランニングをするときの服装は走りやすければ特にこだわる必要はないと思います。

ちゃんとしたウェアを揃えようと思うと費用がかなりかかってしまうので、安いジャージで十分です。

ただし、インナーシャツは吸汗速乾素材の物を着用しましょう。
ランニングをすると汗を結構かきます、普通のTシャツのような綿素材だと汗を吸って重くなるだけでなく、べとついたりして不快感が出てきます。

もし、費用が少々かかっても良いからファッション性の高い物や機能性の高い物を使用したいのであれば、後で紹介するランニングタイツやパンツを使用してみてください。

 ランニングバッグ

ランニングをするときに手ぶらで出かけるわけにはいきません。

家の鍵や携帯電話、少額のお金などは持って行かないといけませんが、ポケットに入れて走ると邪魔になります。
そんな時にランニングバッグがあると非常に便利です。

バッグにはたくさん種類がありますが、私がおすすめするのはペットボトルなどが入る大き目のバッグです。

デザインとしてはちょっと大きくてかっこよくないかもしれませんが、暑い時期などは特に水分補給が非常に重要になるので、飲み物を持ち歩けるようなバッグは必ず必要になります。

ただし、ペットボトルが入るバッグでもスマホが入らないこともあるので、自分の持っているスマホが入るか確認をしましょう。

もし、スマホがバッグに入らなかったり汗で濡れる心配があるということであれば、スマホを入れるアームバンドなどもありますので、そちらを使用してみてください。

スマホポーチを選ぶ際は防水性とイヤホンのケーブルが通せるかの確認をしてから購入しましょう。
イヤホンのケーブルを通す穴はワイヤレスイヤホンを使うなら必要ないです。

ちなみに、私の使っているランニングバッグはこれです。

f:id:kazucchi_RT:20190309234144j:plain

スポーツドリンク(水分補給)

ランニングをすると汗をかき体から水分と電解質が失われてしまいます。
失われた水分や電解質を補充するために水分補給用の飲み物が必要になります。

スポーツドリンクと言っても色々な種類がありますが、ダイエットを目的とするランニングなら糖分のあまり多すぎない物を選びましょう。

またアミノ酸やクエン酸配合など運動時に必要な成分が多く入っている物を選ぶことで運動のパフォーマンス向上も期待できます。

私のおすすめはヴァームウォーターです、アミノ酸が豊富で低カロリーなのでランニングにおすすめです。

水分補給におすすめの飲み物の記事はこちら↓

運動中の水分補給におすすめの飲み物(ヴァームウォーター編) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

ランニングをするときにあると便利なグッズ

 ランニング専用ウェア

ただ走るだけなら安いジャージでも問題ありませんが、デザインや機能性を求めるならランニング専用のウェアを揃えた方が良いです。

ランニングタイツ

ランニング用のタイツは防寒のための物や筋肉・関節を保護して疲労や地面からの衝撃を減らして運動のパフォーマンスを上げてくれる物など様々です。

商品によってサポート力やサポートする部分が違うので、商品の説明をしっかり見て自分の希望する性能のタイツを選びましょう。

そして、ある程度のサポート力がある商品は値段も高くなりますが、ケガ防止やパフォーマンス向上を求めるなら少し高くても高性能な物を購入してください。

タイツは体にピタッとフィットして締め付けることでサポートするので、可能なら試着をしてみてください。

試着せずに買ってしまうと緩くてサポートが十分に受けられなかったり、締め付けが強すぎて走るのに支障がでたりします。

パンツ

ショートパンツのみで使用することは少なく、ランニングタイツと合わせて使用することが多いです。

軽い速乾素材のものであれば、タイツやトップスのデザインに合わせて自由に決めて大丈夫です。

トップス

吸汗速乾性の素材であれば特に大きな性能差はないと思いますが、夏の昼に走るときでも日焼け対策として長袖を着用しましょう。

 ランニングウォッチ

ランニングのタイムを計るために腕時計があれば走った時間やラップタイム等の確認がしやすくなります。

スマホのアプリで時間もラップタイムも計ることができますが、いちいちスマホを手にして画面を見ないといけないので、腕時計があると便利です。

ストップウォッチ機能とラップタイム測定ができる腕時計であれば値段もそこまで高くならないと思います。

有酸素運動をする場合や本格的に走る場合は、少し高くなりますが心拍数を計測する機能の付いたものを使いましょう。

iPhoneを使っている方はapple watchを使用するのも良いと思います。

ちなみに、私の使っているランニングウォッチがこれです。

f:id:kazucchi_RT:20190309234221j:plain

リストバンド、ヘアバンド

ランニングをしていると冬でも結構汗をかいてしまいます。

タオルを持って行っても良いですが、かさばって邪魔になりますのでリストバンドやヘアバンドを使用するのをおすすめします。

安いものは吸水性が悪かったりするので、できるだけ吸水性のいい素材の物を選びましょう。

スポンサーリンク

 

 ランニングに必須ではないが、あるとランニングが快適になるアイテム

キャップ・サングラス

冬場や夜にランニングをする方はあまり必要ではありませんが、夏の日中に走る場合は日差しが強く熱中症のリスクもあるので、キャップをかぶって走るようにしましょう。

ランニング用の帽子は防水撥水性に富んでいるので快適に走ることができます。

洗濯する事ができる物を選ぶと洗う手間が省けます。

サングラスもキャップと同様に日差しの強い時には目の負担を避けるため、しっかりとUV加工された物身につけましょう。

スマホ決済アプリ

ランニングに財布を持っていくとかさばりますし、小銭を持っていくと走るときにジャラジャラ音が鳴ってきになります。

そんな時スマホ決済アプリがあるとお金を持って行かなくても良いのでかなり助かります。

最近は使用できる店舗も増えてきたので、どこのコンビニでもスマホ決済に対応しています、行きつけのコンビニの対応決済アプリを調べておきましょう。

 

ミュージックプレイヤー・イヤホン

ランニングする時にただ走っているだけだと退屈してしまいます。

そんな時は好きな音楽を聴きながら走るとランニングが楽しくなります。

ミュージックプレイヤーを持っているならランニングバッグに入れて持って行っても良いですし、普段スマホで音楽を聴いているならイヤホンをつけて走れば良いです。

しかし、普段使っている時はあまり気になりませんが、ランニングをしているとイヤホンのケーブルが結構邪魔になります。

ケーブルに音量調整のボタンなどが付いていると走るたびに上下に揺れてケーブルを引っ張るのでイヤホンが耳から外れてしまう事があります。

ランニングをするときは耳に固定するフック付きの物ワイヤレスイヤホンを使用することをおすすめします。

私が現在使っているおすすめのワイヤレスイヤホンはこちら↓

ランニング(運動時)におすすめのワイヤレスイヤホン!TE-D01dの紹介です! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

ランニングアプリ

ランニング用のアプリは無料で様々なものがあり、走行時間やラップタイム、位置情報と連動すれば走った場所も記録されます。

心拍数計測機能付きの時計と連動することで心拍数の記録ができたり、イヤホンを使用すれば1km経過ごとにラップタイムを聞きながら走ることもできます。

ただ漫然と走らず自分で距離やペースの目標を決めて走るとやる気が出てきますので、ランニングアプリはぜひ使ってください。

ランニングの時に使用するおすすめのアプリはこちら↓

ランニング初心者におすすめな3つのアプリ! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

まとめ

私はまだまだランニング初心者ですが、少しずつランニング用品を揃えながら楽しく走っています。

ランニングは準備するものが少なく、どこでもできるので一番簡単に始められる運動だと思います。

しかし、最低限の物は揃えておかないとケガをしたり体調を崩したりして継続することが困難になってしまう事もあるので注意しましょう。

最低限ランニング専用シューズと水分補給の準備は必ずしてください

今後もランニングを続けながら必要になったアイテムがあれば追記していきます。

 

ランニングに関するその他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ