結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

運動前のアミノ酸補給におすすめの飲み物(ヴァーム編)

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190321220929j:plain

ゆっくりランニングを継続中のカズッチです!

あなたは運動前にはアミノ酸補給をしていますか?

運動前にアミノ酸の補給をするとパフォーマンスや持続力が向上し、疲労の回復も早くなるそうです。

以前の記事で私がランニング中に飲んでいるヴァームウォーターの紹介をしましたが、今回は運動前のアミノ酸補給におすすめのヴァームの紹介をしたいと思います。

私が実際に使用した又は使用している商品に関しては個人的な感想も含めて紹介していきます。

※記事内ではスズメバチアミノ酸化合物をVAAM、商品名はヴァームとして表記しています。

VAAMとは一体何?どんな成分?

VAAMは「Vespa Amino Acid Mixture」の頭文字を取ったもので、スズメバチアミノ酸化合物の事です。

VAAMを摂取することで体脂肪を効率よく燃やしながら働くためのエネルギーを生み出し、疲れにくくなる効果が期待できるということです。

詳細はこちらに記事から↓

運動中の水分補給におすすめの飲み物(ヴァームウォーター編) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アミノ酸の効果

アミノ酸はタンパク質のもとになり、体を作るためには必要な栄養素です。

体内での合成が困難で、体外からの摂取をしないといけない必須アミノ酸や筋肉の修復に大きく作用するBCAAがVAAMには含まれています。

運動したときに消費されるアミノ酸をしっかり補充することで持久力の向上や早期の疲労回復につながります。

食事からの摂取は消化吸収に時間がかかるので、運動前後でサプリメントや飲料水からアミノ酸を補充するようにしましょう。

ヴァームの種類

ヴァームはアミノ酸補充のための基本の商品になります。

飲むタイミングは運動前がおすすめです。

 ヴァーム(ドリンクタイプ)

1本200mLでVAAMを3,000㎎配合していて、1本当たり50kcalです。

キャップもできるので、持ち運んで運動前に少しずつ飲むことができます。

無果汁のグレープフルーツ風味になっています。

 ヴァーム顆粒

1袋にVAAMを3,000㎎配合していて、1箱に14袋入っています。
1袋当たり16kcalで、無果汁のグレープフルーツ風味です。

顆粒タイプは口の中でさっと溶けるので、水なしでも飲むことができます。

口の中に残る感じはないのですが、私は顆粒タイプを飲んだ後に水が欲しくなりました。

袋に小分けになっているので、かさばらずに持ち運ぶことができ、運動直前に簡単に飲むことができます。

ヴァームパウダー

1袋にVAAM3,000㎎配合で、1箱に16袋入っています。
1袋当たり42kcalで、無果汁のグレープフルーツ風味です。

 1袋をコップ1杯程度(約180cc)の水に溶かして飲むタイプの飲み物なので、持ち運びよりも家で作って飲む使い方になります。

 ヴァームゼリー

1個にVAAM1,800㎎だけでなくクエン酸を1,000㎎配合しています。
1個当たり32kcalで、この商品だけ無果汁のフレッシュレモン風味になっています。

内容量が180gでゼリータイプなので、運動前のアミノ酸補充と小腹満たしにはちょうど良いです。

運動前に食事を取りすぎると運動時のパフォーマンス低下につながるので、食事を取らない代わりにゼリータイプを補食として取り入れることをおすすめします。

私は仕事が終わってからランニングをしているので、夕方は空腹のことが多いですがヴァームゼリーを1個飲めばランニング中の空腹はあまり感じない気がします。

 まとめ

ヴァームシリーズには4種類あり、カロリーも全体的に低いので、ダイエット中の方にもおすすめです。

私は持ち運びも便利で簡単に飲める顆粒タイプをメインに使っていて、飲んだ時には走っている時の疲れが少ないように感じます。

自分に合った商品を使うことで運動時に効率よくアミノ酸の補充ができて、運動のパフォーマンスの向上が期待できるので、ぜひ一度試してみてください。

 

ランニングに関する他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ