結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

運動前のアミノ酸補給におすすめの飲み物(スーパーヴァーム編)

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190321220644j:plain

痩せるためにランニングを継続中のカズッチです!

今回はヴァームのラインナップの中からスーパーヴァームについて紹介します。

スーパーヴァームには他のヴァーム商品には含まれていないコエンザイムQ10とLカルニチンが含まれています。

それらの成分にも少しだけ触れながら私が実際に使用した又は使用している商品に関しては個人的な感想も含めて紹介していきます。

※記事内ではスズメバチアミノ酸化合物をVAAM、商品名はヴァームとして表記しています。

VAAMとは一体何?どんな成分?

 VAAMは「Vespa Amino Acid Mixture」の頭文字を取ったもので、スズメバチアミノ酸化合物のことです。

VAAMを摂取することで体脂肪を効率よく燃やしながら動くためのエネルギーを生み出し、疲れにくくなる効果が期待できるということです。

詳細はこちらの記事から↓ 

運動中の水分補給におすすめの飲み物(ヴァームウォーター編) - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

コエンザイムQ10

コエンザイムQ10はかつてビタミンQと呼ばれていたビタミン様の物質で、美容関係の商品で聞くことが多い成分です。

強い抗酸化作用とミトコンドリア内でのエネルギー生成に関わっている物質で、運動中のスタミナ維持や筋肉疲労の緩和に効果があると考えられます。

体内生成される物質ですが30歳を過ぎると生産力が落ち始め、加齢とともに減少していくので、40歳が目前の私は多く摂取した方がパフォーマンスが上がるかもしれません。

Lカルニチン

ミトコンドリアでの脂肪酸の代謝に関わる物質で、体内でアミノ酸から生成されるビタミン様物質です。

脂肪燃焼の効果があり、運動と併用することでダイエット効果が見込まれます。

カルニチンにはいくつかの種類があり、医薬品として使われている物もありますが、Lカルニチンは医薬品に該当せず食品扱いとなっています。

スーパーヴァームの種類

スーパーヴァームはVAAMにコエンザイムQ10を30㎎とLカルニチンを200㎎配合した商品です。

練習時よりも大会など高いパフォーマンスを求めるときに使用するのがおすすめです。

スーパーヴァーム(ドリンクタイプ)

1本にVAAMを3,000㎎配合していて、1本当たり54kcalになっています。

蓋が閉められるので持ち運びやすく、大会や試合会場に持ち込み少しずつ飲むことができます。

味は無果汁のパイナップル風味です。

スーパーヴァーム顆粒

1袋にVAAM3,000㎎配合し、1箱に10袋入っています。

小分けになっているので、パウダータイプより持ち運びがしやすく、水がなくても飲めるような作りになっています。

味は無果汁のパイナップル風味です。

スーパーヴァームパウダー

1袋にVAAMを3,000㎎配合していて、1箱12袋入りです。

1袋当たり42kcalで、コップ1杯程度の水に溶かして飲むので他の商品のように持ち運ぶのには向きません。

無果汁のパイナップル風味です。

水の量を調整することで濃度を自由に変えることができます。

スーパーヴァームゼリー

1個にVAAMを3,000㎎配合していて、1個当たり51kcalです。

他のゼリータイプの商品と違い、VAAMの配合量がドリンクやパウダータイプと同じ量配合されています。

味は無果汁のパイナップル風味です。

ゼリータイプはお腹に溜まるので、運動前の補食として利用できます。

まとめ

スーパーヴァームは黒色で見た目もかっこよく効果がありそうな感じの商品です。

実際にドリンクタイプを飲んで長距離を走ったところ体が軽く、走りやすかった気がします。(プラセボの可能性もありますが…)

しかし、他の商品に比べて少し値段が高いので、普段の練習やトレーニングでの使用ではなく試合や通常よりハードなトレーニングの時に使用する方がいいと思います。

ぜひ大事な試合や大会の前に使ってみてください。

 

ランニングに関する他の記事はこちら↓

ランニング カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ