結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

日々の生活(婚活を中心)を書いた日記ブログはPVが伸びない?【日記3ヶ月目】

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191120204048j:plain

雑記ブログに行き詰まっているカズッチです!

このブログは、雑記ブログとして始めましたが、9月末にあったグーグルのアップデートにより、大打撃を受けています。

PV数が30%近く減少し、現在も戻っていません。

雑記ブログ(メインブログ)の運営報告はこちら↓

ブログ運営-メインブログ カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

それに比べ、今月で3ヶ月目となった日記ブログ(サブブログ)は、アップデートの影響を全く受けず、ほとんど変化がありませんでした。

ほぼ毎日更新!日記なので、書く事は豊富にある!

先月の投稿記事数は30記事で、ほぼ毎日更新していました。

情報提供をするのではなく、日常の出来事を日記のように綴っているだけなので、書く事は豊富にあり、ネタ切れをすることがありません。

文字数も1,000文字程度と多くなく、1記事書くのに1時間程度で終わっています。

 

先月よりも減ったPV数

先月は2,000ほどでしたが、今月は約1,700PV.

少し減少していますね。

先月は、はてな読者が一気に100人ほど増えたので、PV数が伸びたのかもしれません。

今月は読者の増加は10人ほどでした。

 

検索流入の割合は順調に増えている!

今月の流入元の割合は、

  • Referral…35.5%
  • Social…26.8%
  • Organic Seach…24.5%
  • Direct…13.2%

となっていて、検索流入は先月の14.5%から24.5%と10%も上昇。

流入の1/4が検索流入となっています。

日記ブログは、タイトルも見出しもSEO対策を行っていないのですが、それでも書き続ける事で少しずつ検索流入が増えてくるようです。

アップデートの影響もほとんど受けず、むしろ増えていました。

アドセンス収益は横ばい

今月のアドセンス収入は約70円。

先月からPV数に大きな変化がないので、アドセンス収入もほぼ変化なしでした。

ネットでの情報やメインブログの運営状況からも、アドセンス収入はPV数に合わせて変化することが分かっているので、PV数を増やさないとアドセンス収入が増える事はありませんね。

日記ブログを3カ月書いてみた結果

知名度のない一般人が日記ブログを始めて3ヵ月目。

Word Pressではなく、はてなブログで運営しているため、運営当初から一定のアクセスを確保できています。

しかし、SEOを完全に無視して運営しているためPVの伸びはイマイチで、アドセンス収入も増えていません。

しかし、少しずつですが検索流入の割合も増えてきているので、もうしばらくこのまま運営を続けていきたいと思います。

来月はアドセンス100円を超える事ができるかな?

 

ブログ運営に関するその他の記事はこちら↓

ブログ運営 カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ