結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛治療)を中心に情報発信をしています!また鹿児島のお店や観光関係の紹介もしています!

スマホの機種変と乗り換えを検討!楽天モバイルの格安SIMを3年以上使用した私が選んだのは…

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20210124205744j:plain

スマホの料金にお金をかけたくないカズッチです!

最近スマホのバッテリーが劣化し、電池の持ちが悪くなってきたので、機種変更をしようと考えています。

私はスマホで動画を見る事はほとんどなく、ゲームなどもほとんどしないので、スマホの容量や通信速度、処理能力もそこまで求めていません。

それよりも、安い本体、安い契約プランを求めているのです。

そんな中で最近キャリア各社から大容量の格安プランが発表され、携帯料金の大幅な値下げが始まりました。

そこで、機種変更ついでに安くなるようなら乗り換えも検討することにしました。

 

今使っている料金より安くなるプランはある?携帯各社のプランを調べてみると…

現在私は通話用のガラケーと通信のみのスマホの2台持ちをしています。

2台持ちをしているのは単純に料金が安かったから。

docomoのガラケーがssプラン、スマホが楽天の3.1Gのプランで、どちらも約1,000円のため、月々の携帯代は2,000円を少し超える程度で済んでいます。

※現在どちらのプランも新規契約は終了

スマホに関しては、3.1Gで契約していますが家も職場もWi-Fiがあり、しかも楽天モバイルはアプリで通信速度の切り替えができるため普段は常に低速通信。

低速通信に設定していれば契約している3.1Gを消費することなく通信が可能なのです。

高速通信に切り替えるのは、外出時に調べ物をしたりする時くらいで、ほとんど高速通信を利用しないため毎月2G以上余っています。

基本的に低速通信でも不便はなく、LINEやメールはもちろん、ランニング中にアプリで距離計測をしながら音楽を再生し、位置情報を利用したゲームであるドラゴンクエストウォークの3つを併用しても問題なく利用できています。

1G程度で、もう少し安いプランがあればそれに変えるのですが、楽天モバイル(格安SIM)は3.1Gが最も少ないプランのため、このプランを契約しています。

 

そんな私が、最もお得に使えるプランはどの会社のプランか調べてみました。

ドコモ、au、ソフトバンク、楽天モバイルのキャリア4社を調べたところ、どの会社のプランも今より安くなることはありませんでした…。

楽天を除く3社が大幅値下げプランを出しているとの報道を見て期待していたのですが、どれも期待外れ。

4社とも2,980円の横並びで、通信容量は大きいですが、今の私の支払っている金額の1.5倍近くかかる料金プランしかありませんでした。

 

1Gの安いプランもありましたが、1Gを超えると勝手に容量の大きいプランに切り替わり料金が高くなるシステム。

しかも、高速通信と低速通信が自由に切り替えられないため、LINEで写真や動画のやりとりをするだけで通信容量を使い、1Gを超えるのは確実。

結局支払い額が増える可能性大のプランでした。

 

キャリア各社が大幅値下げをしたプランを発表と大々的に報道していましたが、結局は楽天モバイルの2,980円にそろえた横並びのプランを出しただけだったようです。

まぁ、キャリア4社とMVNOを比べる事が間違っているのでしょうが、サブブランドのUQモバイルやYモバイルも現在の契約プランより安いプランはありませんでした。

 

そのため、docomoのガラケーと楽天モバイル(格安SIM)の2台体制を継続する事に。

結局乗り換えはせずに、SIMフリーの端末を購入するだけにすることにしました。

 

後日端末を購入するため家電量販店に行ったのですが、そこでお得なキャンペーンと出会い、勢いで新規契約をしてしまったのです…

 

続きはこちら↓

機種購入だけのつもりが、あまりのお得さに楽天モバイルを新規契約! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ