結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

種子・屋久航路の高速船トッピーとロケットの違いは?利用時の注意事項も一緒にまとめてみました!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20190831005233j:plain

最近旅行に行っていないカズッチです!

鹿児島から種子島・屋久島へのアクセスとして高速船トッピー&ロケットがあります。

公式ホームページに外観の写真がありますが、トッピーとロケットの何が違うのかは記載されていませんし、なぜ2種類の船が運用されているのかも書かれていません。

そして、搭乗予約をする時に、トッピーとロケットの選択をすることもできません。

この記事では、種子・屋久航路で運用されているトッピーとロケットの違いと、高速船利用時の重要情報をまとめています。

高速船トッピー&ロケットの料金や時刻表はこちらの記事で確認してください↓

【要注意】種子島・屋久島へのアクセス!高速船トッピーの予約から乗船手続きまでを詳しく案内します! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

結論だけ先に言うと、トッピーもロケットも細かい違いはありますが、大差ありませんので、どちらに乗っても一緒です。

 

実はトッピーとロケットは元々別の会社が運営していた!

30年ほど前は鹿児島と種子島・屋久島を結ぶ船はフェリーしかありませんでした。

しかし、1989年に鹿児島県内を中心に観光や交通事業を手掛けている岩崎グループの鹿児島商船がボーイング社の開発したジェットフォイルトッピーを用い、鹿児島・種子島・屋久島を結んだのです。

4時間ほどかかるフェリーもしくは鹿児島市内からバスで1時間ほどかかる空港に着陸する飛行機しかなかった種子島・屋久島は、高速船のおかげで、とても便が良くなりました。

しかし、トッピーの運賃はどんどん高くなってしまったのです。

その状況を打開するために、2004年にアミューズメントなどの事業を展開している市丸グループのコスモラインが、鹿児島商船の所有するトッピーと同じ種類の高速船ロケットを用い、種子・屋久航路に参入し、鹿児島商船とコスモラインが競合航路となりました。

それに伴い運賃の値下がりが起きましたが、種子・屋久航路に過剰に高速船が走る事になったため、客の取り合いになり2社共に業績が悪化。

このままでは両者倒産し、種子・屋久航路の高速船事業がなくなってしまう可能性が出てきました。

それを回避するため、県が仲介に入り2011年に鹿児島商船とコスモラインにより種子屋久高速船株式会社が設立されたのです。

そして、2012年より高速船の運行は種子屋久高速船株式会社にまとめられました。

しかし、現在でも船舶は両社が所有しているため、鹿児島商船の高速船は「トッピー」、コスモラインの高速船は「ロケット」の愛称が引き続き使用され、両社とも高速船を3隻ずつ所有しています。

船内設備の違いはある?

トッピーとロケットは、所有会社が違うだけの同型船なので、性能などはほぼ同じですが、外観のデザインの違いがあります。

f:id:kazucchi_RT:20190828211822j:plain
f:id:kazucchi_RT:20190831150129j:plain
左:トッピー 右:ロケット

トッピーのカラーは緑・黄色・赤の3種類があります。ロケットは細かいデザインの違いはありますが、3隻ともほぼ同じデザインになっています。

ちなみに現在航行しているトッピーはトッピー2・3・7の3隻、ロケットはロケット1・2・3だそうです。

船内のシートの配置などは全ての船で少しずつ違いがあります。

 

船内設備には差がなく、どちらの船もトイレ・自動販売機はありますが、売店や喫煙所はありません。

鹿児島商船がトッピーを導入した当初は船内でフレッシュジュース(パッションジュースなど)やサンドイッチなどを販売していましたが、今は船内で購入できるのは自動販売機のジュースだけなので、食べ物は事前に購入しておきましょう。

高速船利用の疑問や注意事項

予約は必要?いつからできる?

予約なしでも空席があれば乗船可能ですが、繁忙期などはほぼ全便満席になりますので、予約しておくことをおすすめします。

乗船予約は乗船予定日の2ヶ月から4日前までネットもしくは電話にて予約できます。

往復で予約する場合は、往路予約時に2ヶ月以上前でも復路も予約可能です。

乗船予定4日以内の予約は、公式ホームページ上に空席状況が表示されているので、空席があれば、電話にて予約できます。

 

団体(15人以上)の場合は、1年前より電話予約(099-223-5688)を受け付けています。

プレミアム・スーパーシートって何?

高速船1階前方には、座席間が広く幅広いシートの特別席があり、1席1,000円追加で利用することができます。

のびのびとした席でゆったりと船旅を楽しむことができ、小さい子供連れにもおすすめです。

※特別席は各船により座席数が異なります 

キャンセル料はいつから発生する?

予約便のチケット購入前にはキャンセル料は発生しません。

購入後は下記内容でキャンセル料が発生します。

  • 乗船日7日前まで…一律200円
  • 乗船日6日前から2日前まで…10%
  • 前日から乗船60分前まで…30%
  • 乗船60分前以降…100%

ちなみに、天候不良や条件付き出航で帰港した場合はキャンセル料は発生しません。

船内でタバコは吸える?喫煙所はある?

船内は全席禁煙で、喫煙可能なスペースはありません。

甲板に出る事もできないので、乗船中の喫煙はがまんしましょう。

授乳室やオムツ交換の場所はある?

授乳室やオムツ交換のスペースが設置されている船もあるようです。

船の航行予定は1ヵ月ほど前に決まり、設備のある船の発着時間が確認できます。

ただし、船の運航状況やメンテナンスにより急な変更がある可能性があるので注意しましょう。 

妊娠中でも船に乗れる?

医師との相談の上で、条件を満たしていれば乗船可能ですが、妊婦の体調が優れない場合や、天候不良により船体が揺れる可能性がある場合は乗船を断られる事があります。

(条件)

  • 予定日1ヵ月前…同意書、診断書
  • 予定日14日前…同意書、診断書、同乗者
  • 予定日7日前…同意書、診断書、医師または看護師の付き添い

キッズスペースはある?

キッズスペースや甲板に出るなどは出来ず、航行中は着席のうえシートベルトを着用しなくてはいけません。

未就学児は大人1人につき1人無料で乗船可能ですが、席を利用する場合は小児料金が必要になります。

乗船時間は2~3時間で、その間ずっと着席しておかなければいけません。

また、船内は狭く、子供をあやす場所の確保も厳しく、錦江湾を出てから島に着くまで海上ではスマホの電波が届かないので動画視聴やゲームで気を紛らわせることもできません。

ですので、時間に余裕があるならフェリーの利用をおすすめします。

屋久島行きのフェリー屋久島2は、所要時間4時間ですが、甲板に自由に出られますし、キッズスペースや個室もあるので、小さいお子様連れにはおすすめです。

※フェリーは個室を利用しても高速船より安いです

フェリー屋久島2に関する記事はこちら↓

鹿児島からおすすめの旅!フェリー屋久島2の船内設備やサービスを写真付きで徹底解説します! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

まとめ

高速船トッピーとロケットの違いと船内設備や利用時の疑問に対する答えをまとめました。

トッピーとロケットはデザインの違いだけで、ほどんど違いはないので、利用時に特に気にする事はありません。

高速船は早く着くメリットはありますが、ずっと着席しておかないといけないので、小さい子供はちょっと退屈するかもしれません。

状況に応じて飛行機やフェリーの利用も検討しましょう。

高速船の運行時間や料金などをまとめた記事はこちら↓

【要注意】種子島・屋久島へのアクセス!高速船トッピーの予約から乗船手続きまでを詳しく案内します! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ