結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【DQウォーク】自宅や職場でツボ割り放題!ズラして寄せたツボを簡単に再現する方法!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191025221942j:plain

ドラクエウォークを楽しんでいるカズッチです!

ドラクエウォークは、配信されてから時間が経っていないので、バグや小技が色々あるようです。

その中でも有用性の高い「ツボずらし(ツボ寄せ)」。

これは、フィールドに立っている回復のツボを自宅や職場など、任意の場所に集めて、固定した場所で回復やアイテム集めを行うものです。

しかし、ツボを一度ずらしてもアプリを再起動したり、クエストをクリアしたりすると、ツボの位置は元に戻ってしまいます。

そこで、今回はズラしたツボを簡単に再現する方法を説明します。

基本的なツボずらしのやり方はこちら↓

【DQウォーク】ツボをずらして寄せる時の注意点!使ってはいけないクエストがあるので気をつけてください! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

自宅や職場にツボを集めてMPの消費を気にせず戦えるようにしましょう!

 

ツボずらしを簡単に再現する方法

ツボずらしは下準備が少々面倒ですが、一度固定してしまえば、ツボの位置が戻っても簡単に再現する事ができます。

下準備をしっかり行い、簡単に再現できるようにしておきましょう。

 

それでは、基本的なツボずらしのやり方も合わせて下準備の方法を解説します。

【下準備①】

ずらしたいツボを決めて、第1章のクエストを置く。(今回は1-1を使用)

f:id:kazucchi_RT:20191025222636j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191025222647j:plain

希望の方向にずれていたらクエストをクリアして、クエストの位置を固定する。

ツボが希望していない場所にずれていた場合は、再度クエストを置き直す。

 

【下準備②】

ツボの位置が、まだ遠い場合は第2章のクエストを置き、ずれた位置が良ければクエストをクリアして固定。(今回は2-1を使用)

f:id:kazucchi_RT:20191025222729j:plain

同様のやり方で2つ目のツボも寄せてあり、後方に出現しています。(1-2、2-2を使用)

ツボが、まだ遠いようなら第3章のクエストを使い、さらに近くに寄せる。

 

【下準備③】

他の寄せたいツボを工程①→②で寄せる。

 

【再現①】

アプリの再起動や家に入る事で、ツボの位置が戻ってしまった状態で、ツボずらしに使用していない第1章のクエストを開始する。

すると、第1章のクエストシンボルが全てフィールドに現れ、ツボずらしに使用したクエスト(今回は1-1と1-2)によりツボの位置が1段階ずれます。

 

【再現②】

次に第2章、第3章も同様に使用していないクエストを置くだけで、ツボが順番にずれていくのです。

 

確実に抑えておくべきポイントは、1段階目は第1章、2段階目は第2章と統一することです。

統一することで、クエストシンボルを1章から順番に置くだけでツボが集まってくるので、1分程度でツボずらしを再現できます。

厳密にはクエストを開始すれば各章のクエストが現れるので、クエストを置かずにキャンセルしても大丈夫です。

各章の10話をツボの再現のためのクエストとして固定すると、わかりやすくて再現しやすいかもしれません。

 

ツボをずらした後は、HP・MPを気にすることなくレベル上げやこころ集めをする事ができます。

できればレベル上げやこころ集めに使うクエストは使用しない方が良いので、1〜3章のクエストをメインにツボずらしを行いましょう。

ツボずらしにおすすめクエストはこちら↓

【画像で徹底解説】ツボずらして希望の場所に寄せるやり方と簡単な再現方法を詳しく解説します! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

まとめ

ドラクエウォークの小技として、ツボずらしの簡単な再現方法を解説しました。

一度設定しておけば、順番にクエストシンボルを出現させるだけでツボずらしが再現できるので、簡単でとてもおすすめです。

今後MP消費の多い大技などが出てきた時のために、今から少しずつツボを集めておきましょう。

 

ドラクエウォークに関するその他の記事はこちら↓

ドラゴンクエストウォーク カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ