結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

アラフォーでバツイチのカズッチが婚活を成功させるための活動(婚活、ダイエット、育毛)を中心に情報発信をしていきます!応援よろしくお願いしますm(_ _)m

【画像で徹底解説】ツボずらして希望の場所に寄せるやり方と簡単な再現方法を詳しく解説します!

スポンサーリンク

f:id:kazucchi_RT:20191023214132j:plain

ドラクエウォークにどっぷりハマっているカズッチです!

ランニングのヤル気を出すのに最適な位置情報ゲームのDQウォークですが、自宅や職場などでレベル上げをする時に便利な「ツボずらし」と言う技が流行っていますね。

使いこなせば、特定の位置に回復ポイントを多数集めることができ、レベル上げの効率がとても良くなります。

しかし、「やり方が良く分からない」や「アプリを再起動したらツボの位置が戻った」など使いこなせていない方も多いようです。

私も最近ツボずらしを使い始めて、自宅でのレベル上げがとても楽になりました。

そこで、この記事でツボずらしのやり方を紹介したいと思います。

 

ツボずらしとは?メリットやデメリットはある?

最初に簡単にツボずらしが何なのか説明をしておきます。

ツボずらしとは、ドラゴンクエストウォークのフィールド上にある回復スポットであるツボの位置を、初期の位置から意図的に動かすことで、自分の位置から届かなかったツボに触れるようにする事です。

画像で見てみると。

f:id:kazucchi_RT:20191017223251j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191017223259j:plain

左の画像では届かなかったツボが、手前にズレて届くようになりました。

このように、ツボの位置をズラす事で任意の場所(自宅や職場など)にツボを集めて、回復できるようになるのです。

【メリット】

  • 移動しなくても回復できる
  • ツボを割った時のアイテムやゴールドが集めやすい
  • マイレージのスポットを貯めやすい

 

【デメリット】

  • 準備が必要
  • アプリの再起動や家(自宅も含む)に入ると位置が戻る
  • ツボが遠すぎると近づけるのが困難

 

ツボずらしは、一度準備をしてしまえばデメリットは何もありません。

※あまりに遠いツボを近づけるとアプリが落ちる可能性あり?

しかし、アプリの再起動や家に入る、クエストのクリア等でツボの位置は戻ってしまいます。

 

ツボずらしの簡単なやり方!時間をかければ導きのつばさは必要ない!

ストーリーやイベントのクエストの目的地は現在地から複数箇所が候補として選ばれますが、導きのつばさを使用する事で、任意の場所に目的地を設定できます。

任意の場所に目的地を設定した際に、設定した場所にツボがあると目的地に押し出され、本来の場所からズレた場所にツボが移動するのです。

導きのつばさの在庫がない、または使うのがもったいないという方は、毎日一回だけ導きのつばさを使わなくても任意の場所に目的地を設定できるので、時間をかければ導きのつばさを使わなくても複数のツボを移動させることができます。

それでは、画像でツボずらしを見ていきましょう。

 

ツボを1段階ずらす!

まず、ずらしたいツボを確認します。

今回は、このツボをずらしてみましょう。

f:id:kazucchi_RT:20191017223618j:plain

自分の近くには目的地は設定できないので、少し離れたところから「どこでも目的地へ」を選びます。

ツボを移動させたい方向の反対側に1/3〜1/2程度クエストが被るように目的地設定をします。

すると、

f:id:kazucchi_RT:20191017223838j:plain

ツボの位置がずれていますね。

クエストの重なり方でツボの移動幅や方向が変化するので、何回か繰り返してコツをつかんでください。

後は設置したクエストをクリアしてツボずらし完了です。

クエストをクリアしないと再度目的地設定をしないといけなくなるので、注意してください。

 

ツボを2段階ずらす!

上記の方法でツボの位置が近づきましたが、まだ自宅からはツボに届きません。

そのような場合は、もう1段階ツボをずらしてみましょう。

方法は同じですが、クエストの近くにクエストを重ねる事ができないので、章を変える必要があります。

別の章のクエストを1段階目と同様にツボの上に重ねると…。

f:id:kazucchi_RT:20191022214203j:plain

ツボがずれて触れるようになりました。

後ろにも1つツボが現れていますが、これもずらして持ってきたツボです。

 

このように、近くのツボをクエストで押す事でツボを任意の場所に集めることができます。

ちなみに、私の自宅と職場はこんな感じです。

f:id:kazucchi_RT:20191027225306j:plain
f:id:kazucchi_RT:20191027225314j:plain

 

章を切り替えたり、クエストを入れ替えたりする事で、かなりの数のツボを集めることができるようです。

ツボずらしの簡単な再現方法はこちら↓

【DQウォーク】自宅や職場でツボ割り放題!ズラして寄せたツボを簡単に再現する方法! - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ

 

上級者はツボを集めるゲームと化してるような状態でした。

1〜2個のツボを動かすだけなら、そこまで難しくはないですし、労力もあまりかかりません。

自分のレベル上げに必要な分だけツボを集めましょう。

 

DQウォークの小技!ツボずらしのまとめ

ドラゴンクエストウォークで回復のツボをずらして任意の場所に寄せる方法を紹介しました。

クエストを上手く選ぶ事で簡単にツボずらしを再現することも可能です。

自宅や職場でレベル上げをする際に、回復を気にせず戦えるのは大きなアドバンテージになります。

特に今後高火力高MP消費の技が出てくると、特に回復が重要になってくるので、今の内から少しずつツボをずらして今後に備えましょう。

 

ドラゴンクエストウォークに関するその他の記事はこちら↓

ドラゴンクエストウォーク カテゴリーの記事一覧 - 結婚したいアラフォー男の活動報告ブログ